ニュースの見方とメディアリテラシー

中の人です

 

お久しぶりですね

 

テストから開放され春休みになりましたので

また記事を更新していこうかと…

 

今回はタイトル通りです

僕なりのニュースの見方をつらつら書くだけです

 

最近フェイクニュースや意図的な切り貼りによる印象操作が多いですが

f:id:arupaka199213:20190203203018j:image

これにパヨクはともかくネット保守界隈でもかなりメディアに踊らされてる人が多いと思います

 

米朝会談以降メディアは露骨に嫌韓感情を煽るニュースを報じていますが北の情報は一切ないですよね?

 

徴用工、原爆T、旭日旗騒動、レーダー問題は

約半年でこんなに韓国に関係するニュースが流れてきてるわけです。

 

不自然だと思いませんか?

 

僕はメディアの記事を読むとき

政府関係者、まるまるに詳しい専門家とか

名前の出ていない人物の発言は基本的に一切信用しません

 

後、記者の主観による解説は

その記者が所属する会社の願望だと思っています

 

よくいますよね

メディアは嘘しか書いてない!とか行ってる割に

韓国や中国のニュースにはころっと騙されているネトウヨとか

 

記事のタイトルにつられて中身も読まずに反論してるパヨクとか

 

基本的にメディアは会社の利益になるように記事を書くわけですから

 

メディアの記事は基本的に嘘だと思って

政府の大本営発表をちゃんと見ましょう。

 

大臣発言なんかは僕もシェアしていくので

ちゃんと読もう。

 

以上!

また次の記事で!

 

P.S

じゃがアリゴたるもの錬成

若干チーズダマになりけり

されど黒胡椒振りて食う

とても美味なりける

 

【古文苦手やから間違いもあり得る】